あどはどハッカー

adhd診断済。ADHDを改善するべく色々試すブログ

adhd厳選!今年買った生活改善グッズランキング

私は何もかもがだらしない。物忘れ、用事忘れ、課題忘れの3Wすべてそろった人間なのだ。皿一つ洗うのに決心がつくまで1時間かかる究極のめんどくさがりでもある。

 

そんな私が今年一年買ってちょっとでも改善したものを紹介します。

特にADHDの人におすすめ。

 

3位 プラグ付きモバイルバッテリー 

f:id:worry-log:20221201152215j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VWPW48C?tag=osusumenavi03-22&linkCode=osi&th=1&psc=1&asc_refurl=https://osusume.mynavi.jp/articles/9013/

うっかり屋さん全員に告ぐ、モバイルバッテリーは絶対にプラグ付きのものを買え。今まで3個買ってきたが大抵ケーブルを忘れるか、失くしてバカ長い1mケーブルをカバンに押し込んで持って行ったりしてた。あと鞄をよく変える人にありがちなのがケーブルを鞄の中のポケットに入れっぱなしになってて探すために全部のカバンをひっくり返す羽目になるやつ。

刺しっぱにしとけばいいじゃんと思われるだろうがするとパソコンとスマホをつなぐときに手元にあるモバイルバッテリーから無意識に引き抜いてまた失くすんだよなぁ~

そんなわけでとにかくケーブルとバッテリーが一体化してるものがおすすめ。私はこれのおかげでスマホのケーブル忘れがかなり減ったしすぐ充電できるようになった。

 

2位 バッグインバッグ

f:id:worry-log:20221201152251j:image

バッグインサート ミニマリスト I discovered amazing products on SHEIN.com, come check them out! https://api-shein.shein.com/h5/sharejump/appsharejump?lan=ja&share_type=goods&site=iosshjp&localcountry=jp¤cy=JPY&id=6832332&url_from=GM7320769090260316160

今年大革命を起こしたやつ。SHEINで500円ほどだから試しに一回買ってみてほしい。

よくある今から家を出るぞ!のタイミングで財布がないことに気づいて結局遅れることがなくなった。

 

バッグインバッグはこんな風にマチがあってポケットいっぱいのカバン。これより一回り大きいバッグの中に入れて使える。

買ってよかったこと

1.鞄の中で自然に仕切りができるので探しやすい

2.鞄の入れ替えの手間が減る

3.ハンカチの入れ忘れがなくなった

SHEINは色展開が豊富だけど個人的なおすすめはグレーやベージュ。黒は目立ちにくくて見た目はいいけど中身が探しにくいのでできれば明るめの色買ったほうがいいと思う。

マチがあるのは最高だけどちょっと大きすぎてA4サイズのハンドバッグだとキツキツなのが玉に瑕かな。

 

1位 アマゾンエコー

f:id:worry-log:20221201152331j:image

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール https://amzn.asia/d/6gkvn6b

ホンマありがとうな、アレクサ。頭が上がらん。私の最悪な寝起きをかなり改善してくれた。どこ行くにも持っていきたい。

朝起き解消法のブログにも載せる予定だけどアマゾンエコーの良さはここでも紹介したい。まず 

1.自動でアナウンスしてくれる。

時報のアプリをアマゾンエコーに入れることが可能なので時報に使える。

グーグルカレンダーと同期させておけば予定時間の(好きな時間)前にアナウンスしてくれる。

2.声で命令できる

アマゾンエコーだもん、当たり前じゃんと思うかもしれんがこれはデカい。ベッドでうとうとして眠る時にふと明日のやることを思い出したとする。でもスマホを開くのは面倒…と思っているうちに寝て次の日忘れてしまう。

でもアマゾンエコーがあれば思いついた瞬間に「アレクサ、やることリストに韓国語の課題明日までを追加して」と言えばやることリストに追加してくれる。

手が離せなかったり、集中を切りたくないときに思い出した用事もスマホを開かずにしゃべるだけでメモを取ってくれるようなものなので本当便利。

3.オートメーション機能

アレクサはタイマー機能、音楽アプリ(spotifyなど)同期、指定メッセージ発声、アプリ連動ができる。

また、自動化機能があって動作をルーティン化できる。例えば私の朝の自動化ルーティンは

「朝の8時にタイマー」→「今日の予定をグーグルカレンダーから引用させる」→「毎日の目標出発時間を言わせる」→「今日の気温」→「指定プレイリストの音楽をかけさせる」

この指示を打ち込むだけでアレクサは毎朝自動でこの一連の流れをやってくれる。

あって損はないので全だらしな面倒くさADHDの民は買ってみて。