あどはどハッカー

adhd診断済。ADHDを改善するべく色々試すブログ

途: 習慣化に挑戦

いろいろな事を習慣化したい。

自分が今3.4ヶ月内で習慣化できている事は何が考えてみた。

1.起きる事

2.スマホを触る事

3.Twitterを開ける事

4.肝油グミを食べる事

5.寝る事

以上。

え?ご飯とか歯磨きは?と思うかもしれないけどご飯は食べ忘れるし歯磨きも毎日は出来てない。起きることと寝る事は時間を全く考えなければぎりぎり習慣できているかな?という感じ。

 

この中で4の肝油グミが意外と習慣付いてるのが意外だった。どうして肝油グミは毎日食べれてるんだ?

肝油グミの良いところ

1.美味しい

2.いつも同じ場所にある

3.ワンタップで開けれてすぐ食べれる

4.さっぱりした味

 

ということは

1.美味しい→楽しい、報酬がある

2.いつも同じ場所→視認性が高い、位置の固定

3.すぐ食べれる→動作がシンプルで少ない

4.さっぱり→短時間、尾を引かない

これら4つの項目が満たせたら私は習慣づけやすくなるのではと考えた。