あどはどハッカー

adhd診断済。ADHDを改善するべく色々試すブログ

途 脂ぎった肌の脂を少しでも減らすためにした5つのこと

私はいわゆる脂性肌と言われるやつです。肌が常に脂ぎってて時間がたつとどんどんぬるぬるしてくる。

 

今回は少しでも油の量を減らすためにしたことを紹介します。思春期の私に教えてあげたかった。

そして最後の手段はほぼ確実に脂が減ると思う。

 

皮脂を減らす方法は難易度と効果が比例します。難易度が低い順に紹介します。

 

1.ナイアシンアミド

写真

皮脂減少力★★ 難易度★

ナイアシンアミドの美容液です。ナイアシンは皮脂を抑制する効果があります。これは皮脂を減らすというより、抑える感じの効果。時間がたつとやっぱり皮脂がでてくる。なのでこれ1本で皮脂のない肌を作ることは無理だと思う。しかも朝も夜も塗っても大丈夫なのでかなり使いやすい。

 

2.キャンメイクの青下地、イニスフリーパウダー

写真

皮脂減少力★★ 難易度★

めちゃめちゃベタな手段だけどキャンメイクの皮脂抑制下地はかなり皮脂を抑えてくれる。最近は青色じゃなくてオレンジも出たので男性はオレンジがおすすめです。青だと肌が白く見える可能性があります。

肌に色が乗る化粧に抵抗があると思うので、そういう人はおでこと鼻筋だけに薄く塗るのがおすすめ。さすがにばれないと思う。

 

イニスフリーのパウダー

有名なのは緑のこっちだけど私は少し高いこっちをお勧めしたい。値段が高い分こちらのほうが粒子が細かく効果が高い。ただ持ち運びは無理なので個人的には持ち運びに緑のパウダー、朝出るときにはポアブラーをお勧めする。

パウダーはどちらも無色なので男性でもベビーパウダーをつける感覚で使いやすいと思う。

ただ粉なので汗やらで落ちやすいのがネック

 

3.石鹸

 

 

4.レチノール

皮脂減少力★★★ 難易度★★★★

 

5.イソトレチノイン

皮脂減少力★★★★★★ 難易度★★★★★